8月7日(金) 1日目

8月といえば夏キャンプ!!カブ隊はビーバー隊と一緒に、2日前に出発している

ボーイ、ベンチャー隊が待つ赤城青少年交流の家に向けて出発です

行きのバスでは、ゲームで盛り上がります

バスはあっという間に赤城へ到着です

到着後は入村式を行い、午後からはレクレーションということでディスクゴルフを行いました

うまく投げれているでしょうか?

しかし暑そうです!!

実は私は、とある事情にて初日は参加できませんでした。

副長の皆さま、暑い中お疲れ様でした

夕食は野外炊事ということで、ベンチャー、ボーイ、ビーバーと合同で

カレーを作ります

各隊協力しながら炊事を行います

思ったより時間がかかったみたいですが、無事みんなでおいしくいただいたようです

8月8日(土) 2日目

2日目は、地蔵岳への登山ですが、まずは腹がへっては戦はできぬということで

宿舎の食堂での朝食をいただきます

いよいよ地蔵岳への登山開始ですが、その前に記念写真

さあ登山開始です!!頑張っていきましょう!!

・・・・・・

なんだかんだであと800m歩けば頂上です!!

実はここに至るまで、すんなりと登ったという訳ではないのですが・・・

副長お疲れ様でした <m(__)m>

あと800mからの結構きつい坂道を登り、やっと頂上につきました

頂上からの大パノラマを皆で見ようとしたのですが・・・

頂上からの景色どころか、写真の通り、雲に覆われていて10m先も見えない状況

でがっかりです

ところが以外にもスカウト達は「初めて雲の中に入った!!」と好評で

走りまわっていました。これはこれで有りかもしれません

少し雲が切れたところで、記念写真です

地蔵岳の頂上で遊んだあとは、小沼に向けて下山開始です

小沼に到着後は、お弁当を皆でいただきます。そしてお弁当を食べた後は・・・

ボーイ隊の夏キャンプ1日目のブログにも書かれていましたが

カブ隊もお弁当を食べている時から、「食べ終わったら石切りをしたい!」

とのことでした。そういうものなのでしょうか?

小沼で遊んだあとは、覚満淵へ向かいました

覚満淵に到着です

ここで記念写真

これにて2日目の登山、ハイクは終了です

夏キャンプ最後の夜は、当然キャンプファイヤーです

a-image-id=”13393185701″ data-image-order=”16″>
ゲームやスタンツをみんなで楽しみます

カブ隊も1組、2組ごとにスタンツを披露していきます。

練習の成果が出せたか出せなかったかどうかは、スカウトそれぞれが

色々感じているのではないかと思いますが、それぞれ頑張ったのではないかと思います

8月9日(日) 3日目(最終日)

本日は最終日、起床後は朝のつどいへ参加です

司会はボーイスカウト所沢5団 カブスカウト(くま)になります!

国旗等もボースカウト所沢5団のビーバー、ボーイにて掲揚です

朝のラジオ体操も、ボーイ、カブの有志たちにて行いました

夏キャンプ最後はクラフトを行いました。今回作成するものは・・・

竹水鉄砲です!!

順調に作成していきます

作成後は、外で試してみるでしょう!!という事で・・・

試し打ちです、水鉄砲が完成したということは・・

水鉄砲合戦の開始です!!しかしながら何回やっても決着はつかず

結局ドローに終わりました。とはいえ、なかなかいい勝負でした

ここで夏キャンプ最後の記念写真をパチリ

夏キャンプは無事終了、所沢までのバスの中ではスカウト達は皆よく寝ていました(ビーバー1名除く)

これで8月の活動は終了です!9月からはまた元気に皆で活動していきましょう

追伸:

夏休みの間に、チャレンジ章「手伝い」をまだ取っていないスカウトは

是非チャレンジするように!!とスカウト達に言っておいたのですが

何人のスカウト達がチャレンジしてくるか楽しみです