いよいよやってきました夏キャンプです!今年は山梨県立八ヶ岳少年自然の家にいきました!

自然の家に到着後は開村式となります。自然の家の職員の方にここでのルール等を教えていただきます。

カブ弁を食べた後は早速午後の活動開始です。「冒険ハイク」を行いました。職員の方に説明を聞いて早速スタートです!!

この冒険ハイクはスカウト達が協力して用意しているアスレチックをクリアしていくという活動となります。かなり本格的なアスレチックが3kmにわたって用意されていました。

ヤッホーの丘までやってきました!ここでヤッホーと叫ぶとこだまが返ってきます!!

冒険ハイクがおわった後は野外炊事です。ここでボーイ隊やベンチャー隊と合流し、一緒にカレーを作りました。

美味しいカレーが無事にできました!!みんなたくさん食べていました!!

こうして1日目の夜は更けていきました。。。

8月11日(日)

2日目の朝を迎えました。まずは朝のセレモニーです。

2日目の活動は登山です。カブ隊は飯盛山(1643m)登頂を目指します!!

道を歩き。。

data-amb-layout=”fill-width”>

牛を観察し。。

山道を歩き。。

ずっと山道を登っていくと。。。

頂上に到着です!!スカウト達は脱落者なしです。むしろまだまだ登れそうな雰囲気でした。(大人達はこの辺が限界でしたが。。。)

山頂でお弁当をいただき、ソフトクリームを食べるため清泉寮に向かいました。

いつ食べても清泉寮のソフトクリームはおいしいです。

山頂から清泉寮までの間を省略しましたが、この間の道のりは結構きつい道のりでした。

この後は自然の家に戻り、すいか割りをしました。

夜はキャンプファイヤーを行いました。カブ隊は前回の活動にて練習したスタンツをなんとかやりきりました!?こうしてこの日の夜は終わっていきました。

8月12日(月)

最終日の活動はクラフトです。木ホルダーを作成しました。

みんなそれぞれの木ホルダーが作成できたようです!!

これにて今回の夏キャンプの活動は終了です。

この後は閉村式をおこない、自然の家の職員の方にお礼のあいさつをし、所沢に無事戻りました。

これにて上半期最大の活動夏キャンプは終了です。

次回の活動は9月からとなります。みんな8月は夏休みの宿題等を終わらせてまた9月から元気に活動していきましょう!!

最後に今回の夏キャンプでは自然の家の職員の方々には大変お世話になりました。この場をお借りして御礼申し上げます。

ボーイスカウト所沢5団はいつでもスカウトを募集しています。
もし活動に興味ございましたら

bs.tokorozawa5@gmail.com

にご連絡ください。